Day 1: KUL-IKA Onboard IR 747-200

今回YK Aviation Imagesと共同で企画した”Iranian Skies & Cities 2016″ツアーのレポートの第一章です。搭乗前のクアラルンプールでのスポッティング、IR815便 B747-200の空の旅、テヘラン市内でのイラン航空クルーとの会食の様子をご紹介します。

Iranian Skies & Cities

イランへ出発前 ~KLIAでの撮影~

我々3名はシンガポールから早朝に移動しましたので空き時間を利用し出発前に32Lエンドでの撮影をトライしてみました。滑走路脇にて前夜からクアラルンプール入りしているメンバー2名と合流です。

Nabe-san
イラン旅行を前に興奮するナベヨシさん

朝9時から10時の僅か一時間の間でイラク航空、マハン航空、イラン航空というクアラルンプールならではのターゲットを効率良く撮影する事が出来ました。

YI-AQZ
バグダッドより到着するイラク航空B777-200LR
EP-IAI
この後搭乗する事になるイラン航空B747-200がテヘランより到着
EP-MMB
同じくテヘランから到着のマハンエアーA340-300

グループ集合

イラン航空チェックインカウンターに10:35頃到着しグループ10名が集合です。ステーションマネージャーモハメド・タヘリ氏の好意で長蛇の列に並ぶ事なくチェックインに進むことが出来ました。

Behind the Counter
カウンターの裏側にお邪魔しベストシートを探ります
Seatmap
シートマップを拝見

搭乗券受け取り後は搭乗便のクルーの到着を待つことにしました。程なくして2014年の初イラン旅行でご一緒したシャドマニ機長と久々の再会です。

With Our Crew

ここでクルー一同と挨拶を済ませ、YK Aviation(金子)の古い友人であるクアラルンプール在住の黄さんにも別れを告げ一同出国です。

テヘランへ向けてB747-200に搭乗

Final Call
お茶を済ませ足早にゲートに向かうと既にファイナルコール表示です。ステーションマネージャーのタヘリ氏に別れを告げ、ゲートでの写真撮影を済ませいざB747クラシックに搭乗です。

EP-IAI
本日の搭乗機 B747-230B EP-IAI クアラルンプール国際空港~イマームホメイニ空港
Production Data
L1ドアにある製造番号プレート Boeing 747-230B, serial no. 22670.
Photographing the Plate
皆さんもちろん忘れずに撮影

クルーと交渉の結果メンバーより二人をジャンプシートに送り込むことに成功しました。離陸時の様子はYouTubeでご覧になれます。

Flight Information Sheet
テイクオフデータについてフライトエンジニアより解説
Climbing
クアラルンプールを離陸上昇中の様子
Overhead Panel
頭上の計器類

離陸後まず最初のサービスはランチです。チキンorビーフの二択でした。機内食からイラン料理漬けになります。

Lunch - Chicken
チキン
Lunch - Beef
ビーフ お肉が違うだけで完全に同じ内容です

サービス後は昼間のフライトということもあり機内散策へ

Wingview
L2ドアからのウイングショット
Mr. Mosaferi
巧みに日本語を操るパーサーのモサフェリさん
Friendly Crew
非常にフレンドリーで親切なイラン航空の乗務員
Calvin with Crew
シンガポールより参加のカルビン
Business Class
機首部に22席設けられているビジネスクラス ホマクラスと呼ばれています
Jumpseat
ジャンプシートでポーズを取る乗務員
Group Photo
参加者と共に集合写真

Me and Cabin Crew

Galley
ギャレーにてポーズを取る乗務員

二回目のサービスはフルーツプレート、りんごとぶどうがそのまま置かれる大変シンプルなものです。

Fruit Plate

着陸前に三回目のサービスはコールドミールとして軽食のサービスです。

Third Meal Service
チキンハムのクロワッサンサンドイッチとキットカット

Economy Class
エコノミークラスキャビン
Tourists
イラン人女子大生と記念撮影 日本人は大変な人気で記念撮影を求められる事が多々あります。私(金子)は機内で2名から2014年11月の747SP遊覧飛行に乗っていたのではないか?と声を掛けられる程でした。一般の方にもかなり顔が知れ渡っている模様です。
Wingview
イラン領空

無事現地時間16:40頃にテヘランに到着です。

Group Photo
到着前に最後の記念撮影

イラン航空クルーとのディナー

全員が入国審査を通過した後、ツアー用専用車にて今夜の宿となるメヘラバード空港へと向かいます。

Van

暫くホテルにて休憩後、テヘラン市内のイラン料理店Orkideh Restaurantへ向かいイラン航空の乗務員と合流しました。

Everyone Gathered
大テーブルでの会食です
Kebab
有名なイラン料理の一つであるケバブ

非常にありがたい事に我々グループの為に事前にお声掛けさせていただいた3名のB747機長、2名のB747副操縦士、また急遽搭乗したIR815便よりお疲れの所、日本語堪能なパーサーのモサフェリ氏にディナーに参加していただけました。今般もイラン航空クルーとの交流を深める事が出来ました。

Yukihiro, Captain Moghadam and I
B747型運航乗員部長のモガダム氏と共に記念撮影 成田便やVIPフライトなどの操縦経験もあり
Signature
B747の写真にサインを求める参加者
Group Shot
ディナー終了後に集合写真を撮影

イラン旅行2日目 (1):アセマン航空の727でアフワーズへ –>

2 thoughts on “イラン旅行1日目:クアラルンプール~テヘラン イラン航空B747-200”

1. Pingback: イラン 2016 〜魅力の空へ〜 - KN Aviation

2. Pingback: イラン航空B747SP遊覧飛行 IN クアラルンプール - KN Aviation